お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

土地が見つかるまでの期間

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は「土地が見つかるまでの期間」について。

 

我が家が物件を探し始めたのは、もう5年ほど前です。

家賃が勿体ないからという理由で、まだ家族計画も定まっていないのに結婚してから割と早めに探し始めました。

 

その時探していた条件は、前回の投稿記事とは異なっており、

1. 駅近

2. 100㎡以上

3. 整形地

という条件でした。

探して、何か違う…と諦めて、休憩を繰り返しました。  

この時は貯金もあまり無かったので、諸経費(現金での支払額)の高さにとても驚きました。

 

子どもが産まれたのをきっかけに上記の条件に+校区を加えました。

 

これでグッと探す幅が狭まり、物件探しは困難になりましたがどうしても譲れませんでした。

 

そんな時、ポスティングされているチラシに目が止まり連絡をしました。

不動産屋や独特のオラオラオーラが無くって、丁寧な対応で頻繁に連絡をくれ、売ったるぞー!とガツガツしていない我が家と相性のいい不動産屋さんに出会うことが出来、やっと物件を見つけることが出来ました。

 

その不動産屋さんとのお付き合いは1年弱かと思います。

建物付き(建築条件付き)物件は3件

土地のみは3件

ご紹介頂きました。

値段が高すぎたり、ご近所が気になったり…と何度も断ることがありましたが、やっと何も悪い点が気になる事がない物件(土地 )に出会えました。

 

子どもが小学生になるまでに見つかればいいと急いで物件を探していた訳ではないのですが、やはり家賃は勿体ないという考えは変わらず出来れば早くマイホームを購入し落ち着きたいという気持ちが最近は高まっていたと思います。

そんな気持ちも後押ししてココだ!と決めたのです。