お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

間取りのプラン提案

こんにちは⋈*.。

miki︎︎︎︎︎です。

 

今回は「設計士さんからの間取りの提案」について。

 

土地の値下げ交渉がひとまず済んだので、進められるものは進めようと設計士さんに間取りについてヒアリングして頂き、その結果が出ました。

 

本当に楽しみにしていたので、この日まで眠れない日が多々ありました。

 

A3の大きな用紙にファイリングされた間取りの図面。

設計士さんと我が家用に1部ずつ用意してくださりじっくりと説明。

図面も分からないながらもしっかり見させていただきました。

 

建ぺい率が60%なので、思ったよりもコンパクトな作り。

え?これしか延床面積ってないの?と思いましたが工夫を重ねてたくさんの収納と家族みんながのびのび暮らせる間取りにしてくださったと思っています。

 

希望していた玄関にコート掛け、パントリー、シューズクローク、2階の洗面やお風呂、広めのバルコニー。

希望が沢山取り入れられています。

家族の衣類が収納出来るWICも欲しいけど、部屋の広さから考えて難しそうです。

 

主人はホントにこだわりが無いようで、洗面所の床の素材を竹っぽいものにして欲しいとだけオーダー。

銭湯や温泉の脱衣場に使われているような足があたると気持ちいいものがいいそうです。

 

私は、WICの打診。

色々向きはどを提案していただきましたが、ベッドしか置けない部屋になってしまいそうだったので断念。

 

他にこだわりもなかったので、設計士さんからのプラン提案に賛成しこのプランで進めていただくようお願いしました。

 

 

この後に不動産屋さんとの契約があったので、話したいことは沢山ありましたが終了。

設計士さんも同行していただいて契約へ。

次はそのことについて書きます。