お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

不動産屋との契約

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

お家のことについてトントン進んでいるのですが、ブログに向き合う時間がなかなかありません。

お待ちいただいた方がいらっしゃったらすみませんm(_ _)m

 

今回は設計士さんからのプレゼンを終えて、不動産屋さんへ契約をしに行った時の事です。

今回は設計士さんも同行して頂きました。

 

不動産屋さんの事務所に到着すると、いつも担当してくださっている方だけではなく代表取締役の方からもご挨拶頂き、早速契約の運びとなりました。

 

宅建のライセンスを提示されたあと、重要事項説明書を高速で音読しながら説明を受けました。

のんびり読んでたら眠たくなりそうな内容の上、書いていることが初めて見る私にはちんぷんかんぷんでした。

(息子のウロウロに対応していて、ほとんどその場では見られませんでした。)

 

少し気になったことなどは、設計士さんや不動産屋さんの両方から説明を受けることが出来ました。

 

例えば、もしも住宅ローンの契約をする前に我が家よりも売主さんにとって都合がいい顧客が現れた場合、私たち家族が依頼している設計士さんに対しての違約金などは売主さんがどの程度対応してくれるのか?など。

 

→前回もアップした内容ですが、クーリングオフ制度がない分手付金の倍額以上の支払いがあるためその支払い分で対応してください、とのことでした。

 

2部分の説明を受け、夫が署名と捺印。

持参した収入印紙1万円も貼って割印。

そして今回の持ち物だった手付金150万円を渡しました。

この手付金は不動産屋さんから売主さんへ渡してもらいます。

今回は不動産屋さんからの預かり証を受け取り、後日売主さんから受領証をいただく予定です。

以上で不動産屋さんとの契約は終わり。

 

あとは土地地積更正のお話。

住宅ローンを借りるにあたって、銀行から土地地積更正をしないとダメだとのことで、売主さんの司法書士さんに通常はお願いするんだと思うのですが、不動産屋さんが売主さんの司法書士はんだと高額だと判断されたため不動産屋さんの司法書士さんにお願いすることになりました。

具体的な金額は翌日以降に教えて下さるとのことでした。

 

この日はこれで終わりです。

ひとまず、不動産屋さんとの契約を追えられました。

あとは住宅ローンの本審査の依頼をして、土地地積更正が終わり、土地購入という形になると思います。