お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

土地の条件

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は我が家の希望する「土地の条件」について。

 

   【条件】

1. 校区

我が家には1歳9ヶ月になる子どもがいます。

将来通うであろう小学校や中学校など治安が良くて安心して住める場所が第一。

そして、その場所が今住んでいる校区です。

私自身、育った地元は父親の地元で不良ややんちゃな子が多く授業がめちゃくちゃな事が日常的で学生生活を送るにはあまり適切な場所では無かったと思っています。

中学を卒業してからは地元の友達とは殆ど会わないし、正直あまり好きな場所ではありません。

なので子どもにはのびのびと楽しい幼少期、通いやすい学校へ行けると云う事が大事だと思っています。

 

2. 駅近

夫の通勤は必ず電車です。

現在30代前半。

残りの勤続年数がまだまだあるので、毎日の通勤を考えるとどうしても駅近。

徒歩10分以内が理想。

もっと理想高く言えるなら線路沿いではなく、線路から離れた所が嬉しい。

 

3. 戸建

これは夫の希望。

駅近ならマンションの方が便利そうだと何度も話し合いをしましたが、「マンションはいつか修繕や建て替えなどで退去しないと行けない日が出てくるし、駐車場まで遠くて不便。将来自分の土地にならないのも勿体ない」というのが夫の意見です。

夫婦共に戸建育ちも相まって、自然と戸建の流れに。

私はワンフロアで掃除が楽で目が届きやすく、老後も生活しやすそうなマンションに少し憧れもありましたが、夫がそういうなら戸建にしようと話し合いの結果そうなりました。

 

4. 広さは100㎡以上

2階建てで考えていて、駐車場も確保したいのでこの大きさを希望しています。

 

5. 整形地

これも夫のこだわりです。

将来売却する時に少しでも資産価値がある土地が良いとのこと。

直ぐに売却する予定なんて微塵もないのにもう売却のことを考えてるの?と思いましたが、将来の子どもに少しでも利益になるならその考えも有りかなと思えるようになりました。

 

以上の5つが我が家の土地探しでのキーワードとなっています。