お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

設計士さんとの出会い

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は「設計士さんとの出会い」について。

 

不動産屋さんに物件を紹介してもらう時は大体建売か建築条件付きの物件のものが多く、内覧させてもらう度に「どの家も有りきたりでつまらないなぁ」とか「もっと〇〇だったら便利なのに…」と思うことが多々ありました。

 

ですが注文住宅なんて我が家の経済状況では到底手が届かないものです。

 

でも注文住宅ならいくらかかるのか、どんな物件が出来上がるのかインターネットで調べるのは簡単なので調べてみました。

 

ひとまずは設計士さんを調べてみようと、現在住んでいる市にある設計事務所を検索してみると私の理想とするお家の写真がたくさん掲載されているのを発見。

そしてなんとも良いタイミングで竣工したばかりのお家を内覧が出来るとのこと。

見に行きたい気持ちが一気に湧いてしまい、夫に相談し一緒に見に行きました。

 

それが今から1年半ほど前です。

生後6ヶ月の息子を連れて内覧させてもらいました。

設計士さんはHPで確認していましたが、お若い方で私たち夫婦と同世代。

穏やかで話しやすい方で色々と説明してくださいました。

 

設計士さんの話では、建売にも設計費はかかっていて設計事務所が監修していても低コストで立てることも出来るのであまり値段は変わりませんよとのこと。

 

その内覧させてもらったお家が素敵すぎて、家を建てるならこの方に任せたいなぁと思うようになりました。

 

この時のアンケート記入がきっかけで、土地探しにも少しだけ提案して頂いたり、その他の竣工したばかりの物件を内覧させて頂いたりしました。

 

そしてこの度、希望する場所に土地のみの販売がされており購入する意思を固めたので、設計士さんにお願いすることにしました。