お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

見つけた土地

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は「見つけた土地」について。

 

先月に不動産屋さんから夫宛に連絡があり、物件を見に行きました。

夫は事前にどんな物件なのか聞いていたようでSUUMOなどで検索して調べていました。

私はつわり真っ只中だったのでそんな余裕はなく付いていくのみでした。

 

紹介された物件は

・土地のみ

・整形地

・100㎡以上

・駅近

・小学校が近い

と私たちが希望するものでした。

 

校区に関しては不動産屋さんに依頼していたので、紹介される物件は既に条件を満たしています。

 

紹介された物件はフェンスで囲まれていましたが更地で、夏だからか草がボーボー。

隣接する道路は一方通行ですが、脇に車が停まっていても車が通れるくらいの広さがありました。

 

ただ気になるのは線路沿いだということ。

駅から徒歩7分と好条件なのですが、騒音や振動が気になりました。

踏切も近いので、カンカンと云う音は聞こえっぱなし。

 

現在住んでいる家も線路沿いなので抵抗は無いのですが、窓を開けたままだとテレビのボリュームは7ほどあげないと聞こえにくいです。

 

でもこれ以上の物件が出るのか不安もあり、線路沿い以外はすべての条件を満たしていたのであとは土地周辺の環境をGoogleマップで調べました。

 

「何この建物?」と思うような(反社会的なもの)がないか、異臭がする建物がないか、以前は何が建っていたのかなど確認しました。

(以前、いいなぁと思っていた物件のそばに好まない建物があった経験アリ)

 

紹介してもらった時間帯が日曜日の夕方だったので平日の夜はどんな雰囲気なのか見に行きました。

人通りは多いけど、うるさくなく好印象でした。

 

何も気になる建物がないことが分かったので購入の意思を固めました。

 

そして、不動産屋さんから後日「いかがですか?」電話連絡があり、購入の意思があることを伝えました。

 

このあと、設計士さんに設計を今お願いすることは出来るのか確認。

(もしお願い出来なければ、不動産屋さんがいつも使っている工務店にお願いする予定でした)

この時に土地契約の前に設計士さんと打ち合わせすることになりました。

 

次は設計士さんへの依頼について投稿したいと思います。