お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

設計士さんへの依頼

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は「設計士さんへの依頼」について。

 

建築条件の無い土地のみを購入することに決めた我が家。

工務店や設計士さんは自分で決めることが出来ます。

そしてそれは私の望む設計士さんへの依頼が出来ることでもありました。

 

ただ、経済的に豊かではないので土地を購入してからは、今のアパートの家賃(約10万円)+土地の住宅ローン(約6万円)とWの居住費がかかってしまうことがとてもネックでした。

 

竣工済の建売ならそんな心配ナシに直ぐに引っ越せるんですが…。

それが建売の魅力の1つですね。

 

少しでも早く竣工し、引越が出来る状態にしたいと夫婦で相談しました。

 

もし少しでも早く着工、竣工出来るのなら設計士さん。

時間がかかってしまうのなら不動産屋さんが普段使っているであろう工務店にお願いすることに決めました。

 

そして、ひとまずは設計士さんに今すぐに着手することな出来るか確認の電話をしました。

 

設計士さんに

・探していた土地が見つかったこと

・時間に猶予があまりないこと

・資金面に余裕がないこと

・すぐに着手してもらえるか

尋ねました。

 

電話口で一通り話ができ、お任せすることが出来そうな内容でした。

ただ資金面に関してはひとまず土地購入の値下げ交渉が出来るかもしれないことを教わり、後日我が家に来てもらい面談することになりました。