お家記録簿

2016年9月、更地の土地を購入することになりました。お家を建てるまでの経緯など記録します。

設計士さんと面談

こんにちは⋈*.。

mikiです。

 

今回は「設計士さんとの面談」について。

 

土地購入と設計依頼の意思を電話で伝えてから初めての面談。

お会いするのは半年ぶりくらい。

今回は息子が寝ている時間に我が家へ来て頂きました。

 

まず予算のこと。

出会ってから何度目かに設計事務所でお会いした時、予算を大目に伝えていたのですがいざ購入すると決めると毎月の支払が出来るのか不安になり予算を少し下げました。

それでも今の家賃より高くなります。

駐車場代はなくなるけれど、固定資産税や修繕費の積立など個人的に用意しないといけないものは増えます。

来年には家族が1人増えるし、旅行にも行きたい。

そう思うとやっぱり予算は下げるしかない、と夫婦で相談しました。

 

前回投稿した内容と重複しますが設計士さんからは、土地価格は交渉で値下げ出来るのかもしれないのでまずは土地価格を確定させることが先ですね、とのことでした。

私たち夫婦が土地価格の交渉なんて出来るのかなぁと不安になりましたがそこは一緒に交渉してくださるとのこと。

頼もしいです。

 

そして設計費が結構ネック。

大体延床面積が100㎡で200万円ほどします。

設計士さんからのご提案で、現場監督などの監修を工務店に任せると安く済ませられますよ、と教えて頂きました。

 

次に期間のこと。

ある程度の貯蓄はしてきたつもりですが、今の家賃+土地の住宅ローンの支払が長く重複することは避けたいので、どのくらいの期間があれば引っ越せるのか確認しました。

通常は打ち合わせなどで1年ほど時間をかけるのだとか。

そして着工して約4ヶ月ほどで引渡だそうです。

我が家にそんな時間に余裕がありませんので、早く進行することは出来るのか尋ねると、急ぐことも可能だとのことでした。

 

そして間取りのこと。

どんな家にしたいのか、私から説明しました。

 

・将来的に車を増やすかもしれないので、車は2台(普通車と軽)置けるスペース

・玄関にコート掛け

・シューズクローゼット

・玄関に手洗い場の設置

・バルコニーは幅が広く干しやすく。

・お風呂、洗面所は2階

・キッチンはⅡ型

・ポストは家の中に荷物が入るように。

・基本は家族みんなでリビングで過ごし寝る時だけ2階へ行くスタイル

・リビングに階段

 

以上の希望を伝えました。

 

設計士さんからは、子供部屋は個室or将来的に仕切る部屋にするのか提案されました。

すごく迷いましたが、お腹の中の子どもも男の子のようなので小さいうちは家族全員で同じ部屋で寝て、大きくなったら私たち夫婦が主寝室へ移動する形にしようか、と決めました。

 

この日はこれでお話は終わり。

次回お会いするのは不動産屋さんへ値下げ交渉しに行く時に同行して頂く時になりました。